旅路の里でできること
tabijinosato
学習・研修
- 高校・大学生の体験学習、研修の場(場所の提供と調整)
- 「釜ヶ崎のような課題・状況」を変革するための学習者・グループへの場所の提供
- 各種セミナー・ワークショップの開催
たびじトークサロン:カマで活動する人を呼んで、話を聞く会。カマの魅力、信仰のあり方、社会の見方などを皆で学ぶ集いを開きます。(10月頃から月1回くらいの予定)
ネットワーク
- キリスト教協友会の拠点・事務局
- 人権教育、さまざまな困難を抱えた人々のエンパワメントとなる学習の場との連携、協働
キリスト教協友会の仲間は以下の団体だよ。
■聖ビンセンシオの愛徳姉妹会 ヨゼフハウス
■社会福祉法人聖フランシスコ会 ふるさとの家
■出会いの家
■イエズス会社会司牧センター 旅路の里 わたしたち!
■聖母被昇天修道会(RA)西成修道院
■守護の天使の姉妹修道院
■社会福祉法人 ストローム福祉会 山王こどもセンター
■認定NPO法人 こどもの里
■社会福祉法人 暁光会大阪支部
■日本福音ルーテル教会 希望の家
■関西キリスト教都市産業問題協議会釜ヶ崎委員会KUIM
「夜回り」や「炊き出し」などのボランティアに興味のある方はご相談ください。
祈りの場
- 「釜ヶ崎」で祈り、キリスト教のメッセージを学び聴く場の提供
英神父が定期的に癒しのミサをする予定にゃ。祈りの会や黙想の企画も準備して行くのでお楽しみに。
たびじ聖書100週間:釜ヶ崎の中で、聖書100週間を行います(100週かけて、聖書を全部通読するプログラム)。 釜ヶ崎の中で、人びとの悲哀を感じながら、ともに聖書のことばを味わいます。(プログラムが決まり次第、発表します。)
たびじミサ:釜ヶ崎の中で、人びとの苦しみや痛みがいやされるように、ミサをささげます。 個人的な心身のいやしも願います。希望者はミサに参加されるか、あるいは意向を旅路の里に送ってください。毎月第3月曜日午後7時より、旅路の里2階にて。第1回目は、10月16日(月)です。
情報発信
- HPの開設
- ニュースレターの発行